むくみ

こんにちは!


MAKE A BODY 塩田です!

今日は、むくみについて少しだけ!

最近「#浮腫」が強い方がいらっしゃるので、書いていきます!


まず体内の水分量は6ー7割を占めており、#年齢 と共に減少していきます。

その67%は細胞の中、33%は細胞外にあります!

#細胞外 には、#血中 や細胞の間を埋めている水分があります。

基本的にこれらの #水分#細胞 や、血管の中と外を行き来して栄養や老廃物を交換している為、基本的にはこの #バランス が崩れることはありません。


しかし、細胞間の水分や血液中の水分が血管外に漏れ出すぎると #むくみ の原因になります。


このむくみが #脛骨 を押すと #凹む のか、#凹まない のかによっても変わって来ます。


凹む場合。

#心機能 ・・・循環機能の低下

#肝機能 ・・・血液中の水分量を一定に保てなくなる。(血液中の水分が血管外へ)

#腎機能 ・・・余分な水分の排泄が出来なくなる。


凹まない場合

#甲状腺機能低下症 の可能性!

→症状・・・ #体重増加#むくみ#便秘#寒がり#汗が出ない#睡魔上昇


それ以外の場合には、

・食事を見直すことや、#マッサージ#ストレッチ#運動 が効果的ですが、#睡眠不足 も大敵になってきますので、十分 #睡眠 をとってみてくださいね♪


だるさの無い自由な身体作りを目指していきましょう😌⭐️


家族で3万円通信費削減させて頂きました!!!

嬉しさの小言でした😆

有難うございました!!

#makeabody #マッサージ #鍼灸 #美容鍼 #シミ #ソバカス #減った 😊


予約はこちらから

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示