精神科医・マジシャン

意識の盲点のハック

こんにちは!

#MAKEABODY の塩田です


先日、 #精神科医・マジシャン をされている #志村祥瑚(シムラ ショウゴ)さんのお話を聞きました!


便利ですよね、#zoom って、#熊谷 にいても、#埼玉県 にいても学べるのは。。😆




・冒頭からマジックを使った思い込みがいかに盲点を作っていくのかを教えて頂きました。

・育ってきた環境、価値観は育ってきた環境で変わる。


・自分の脳は様々な #盲点 がある。


#言葉 が思い込みを作る。


#自分の頭で解釈した言葉は真実になる

・言葉によって盲点が生まれる。

・思い込みを外すために、具体的にかつ明白にしていく(言語化・文章化)


#ダブルクリック (パソコンやスマホで2回タップしてファイルの内容を見ること)

→そのファイルに何が入っているのか?このファイルに色々増やしていく。

これは、人によって異なる。ので相手とそのファイルに入っている内容を共有していく!




・一番大きな思い込みは、#セルフイメージ


・わたしたちの脳は瞬時に何かと #比較 してしまう。(〜さんの方が私より点数が高かった。〜さんの方が私よりも綺麗。)

→自身が気にしている部分や事柄に #フォーカス する様になっている。


・人はセルフイメージ通りの行動をする。

↑思い込み


・人は物事をロジカルに考えてしまう。だけど根拠なく出来ると思うだけで可能性が出てくる。自分ができる #可能性を自分で否定しないこと が大事。



・自分はどうゆう #人生 を歩みたいのか。



・言葉で定めた #バリュー に従って生きている。


・ゴールを超えたゴールを見つける。


・今感じている違和感を言語化していく。


・それってどういう意味?と #深掘り していく。


#セルフイメージを下げてくる人を完全にブロックする!!(CEO等を除く)←良いの?


・ #周りにYESマンを増やす!!


これらのことをマジックを通して教えて頂きました!

メモみたいになってしまいましたが、


興味がある方は↓を見てみて下さい✨

https://newspicks.com/news/6500454/body/


身体を使う上で様々な思い込みをされる方もいると思います!

私自身もそうですが、

様々な思い込みの上で身体に力が入る習慣が出来上がってしまっている方もいます!



・志村さんの話を聞いてより一層盲点に意識が向けられるようにしたいと思いました!


・身体の使い方は自分の意識で変えられる!!!



・体が凝っている人は、凝ってないと思い込む❌

↑そういうわけではないですが、、、


・セルフイメージを意識し続ければ実際の辛さも変わってくるという事です。




・具体的には人により異なりますがこの視点がとても大事で、伝えたかったところです。




・最後まで読んで頂きありがとうございます。


・今日は寒いですが、良い1日を😊♪

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示