熊谷のリラクゼーションMAKE A BODY 自律神経 運動神経 感覚神経

更新日:7月27日


こんにちは!


最近お店から南東にある1日200円の駐車場を使用している塩田です!w

ニットモールだと何かを購入すると3時間半無料で使用出来る駐車場も有るんですね。

少し歩きますが、、、


さて、

最近お客様で手の力が入れにくいとおっしゃる方がおりました。

腕全体の怠さあり、大きな事故や怪我等はないとの事、


この事から、神経についてのお話をして行きたいと思います。


末梢神経の損傷又は、絞扼性神経障害について

・末梢神経の損傷は閉鎖性損傷と開放性損傷の2種類があります。

・閉鎖性損傷は神経の絞扼、圧迫があります。

 (骨折、転倒事故による腕神経叢損症、ガングリオンや腫瘍、注射時の神経への誤中など)

・開放性損傷ではガラス・刃物による切創など


・絞扼性神経症状(締め付けによる神経圧迫)

 上肢では【胸郭出口症候群、回内筋症候群、肘部管症候群、前骨間神経麻痺、後骨幹神経麻痺、手根管症候群、ギヨン管症候群】

 下肢では、【梨状筋症候群、足根管症候群、モートン病】があります。


まず胸郭出口症候群について


なり易い人→首が長いなで肩の女性(牽引性)、筋肉質の男性(圧迫性)

症状→腕や手の痛み、痺れ、怠さ、肩凝り、握力低下等がある。

徒手検査→Morley,Adson,Wright,Edenテストがある。

原因→胸郭出口部の

  1.前斜角筋と中斜角筋隙

  2.鎖骨と第一肋骨の間の肋鎖間隙

  3.小胸筋の後方


例)・MAKE A BODYでは小胸筋が肩甲骨の烏口突起から始まっている事から肩甲骨の可動域を高め、

  小胸筋を緩め、ストレッチと手技によって前・中斜角筋を緩めていきます。

  ・なで肩に関しては胸郭周囲の筋肉(小胸筋、広背筋、前鋸筋、大円筋等)を緩め、僧帽筋上部、

  肩甲挙筋等の強化をしていくと良いと思います。

  ・原因を見つけて健康的な体づくりを。。。

・初回来店で来なくなってしまう方の症状改善は難しいので、改善を望む方はまず週1以内での来店を

 お願いしております。お客様の症状を楽にさせたい熱量と私の改善させたい熱量が高い時程変化を

 出せると思いますので、、、

・一人一人に合った施術を提供出来るよう心掛けていきます。

・リラクゼーションとして、お店を出しているので、強制は致しませんので、気になる事がありましたら

 積極的に仰って下さい。

・疲労感などの場合は、痛みがないことを教えてください。


ブログ記事のリクエストも承っております(^^)


 どうしても営業時間に来れなそう、もしくはこの時間に予約したいなどありましたら、

 チャットやメールでご相談くださいm(__)m


#MAKEABODY

#熊谷駅

#南口

#隠れ家サロン

#胸郭出口症候群

#痺れ

#怠さ

#梅雨

#タオルが乾きにくい

#健康志向

#紹介有難うございます



参考文献;病気がみえる vol11 運動器・整形外科







26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示